会の様子 カテゴリーの一覧

第9回の振り返りです

2016年03月18日(金) 記事No.26
 第9回はいつもと違う、というか初めての会場で開催しましたが、初めましての方もいつもありがとうございますの方もたくさん来ていただけました!
 18人の皆さん、遊んでくださって&お持ち寄りもありがとうございます~!
 初めての会場ですが、山陽本線から近い・駐車場が広い・コンビにも近い、という事で、これからこちらで開催が増えるかと思います。よろしくお願いします~。

 さて、遊ばれたゲームたちは!

HANABI
テレストレーション
レジスタンス・アヴァロン
成敗
マギVSドラゴン
斬捨御免
魔女裁判
教授ヘアーサロンへようこそ
アルゴ
三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい
ハイテンション利休
陰陽賽
スティッキーズ
ドミニオン
ドミニオンvr世界樹の迷宮
ブロックス
ゴキブリポーカー
キングオブトーキョー
ハートオブクラウン
犯人は踊る
クク
アブルクセン
カレンと海賊の島
MAGOS
HARUICHIBAN
アンギャルド
猿道
海底探検
トンギアキ
ケルト
パッチワーク
ナビゲーター
キングダムビルダー

 今回は、同じゲームはほとんど遊ばれず、色んなゲームが遊ばれたようでした。たくさんのゲームが遊べる良い会になったでしょうか?
 その分、「隣でやってるゲーム、面白そうだけれど遊び損ねた!」という事がありましたら、ぜひ、リクエストしてみて下さいね~!
 主催が持っているゲームなら次回にお持ちしますし、そうでなくとも持ち主さんにお願いしに行きますので!

 それでは、次のエントリーでほとんど一週間後になりました、次回第10回のお知らせをします~。 
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |

第8回で遊ばれたゲームたち!

2016年03月03日(木) 記事No.25
 第8回もたくさんの方に遊びに来ていただけました!いつもありがとうございますー。
 18人の皆様、これからもお待ちしております!

 そして遊ばれたゲームたちは!

MAGOS
バイブルリーグ
デッドオブウインター
海底探検
パンデミック
一撃ヒーローズ
三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい
ハイテンション利休
タテワリ
斬捨御免
戦国時代
PIX
コヨーテ
ラブレター
ロストレガシー
ダンジョンレイダーズ
いかさまゴキブリ
フラッシュポイント
成敗
学園メテオ
ケルト
ごいた
犯人は踊る
TimeBomb
ニムト
パッチワーク
人狼

 となりましたー。
 いつもながら、たくさんの持ち寄りゲームをありがとうございますo(^▽^)o

 そして、いよいよ月が変わりまして、今月は(何故か)二回開催となりました!第9回が十日後に迫っております~

3月13日(日)
厚狭公民館 2階 第1研修室 C


 にて開催となりますー。いつもと場所が違いますので注意!
 あと、今回の会場は夜七時までで予約しておりますので、予定時間をやや変更しまして、閉会式後の延長戦はなしでお願いします。
 六時半頃には片付けを始めますのでー。
 それにともない、閉会後に遊んでいる人狼を、今回は昼頃に遊ぼうかな、と考えています。
 人狼目当ての方は、お昼頃にいらして下さい~。
 人数が集まれば、朝からもしくは夕方頃でももちろん可!ですよ!

 あともう一つ、注意事項を増やします。
 皆さんから持ち寄って下さるゲームですが、他所の会ではこれを勝手に開けて遊び始めるという事があったそうです。
 ゲームを遊んでみたいときは持ち主の方に一言、「貸して!」とお願いしましょう。
 また、どんなゲームかルールなどを見てみたい!というときも、一言「見せて!」とお願いしましょう。

 ゲームを持ち寄って頂いた方には、名札と同じ名前をゲーム近くに明示できるようにいたしますので、皆様、ご協力をお願いします。

 それでは楽しいゲーム会を!
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |

5、6、7回の様子

2015年12月19日(土) 記事No.22
 会の様子をお知らせするのが三ヶ月ぶりになりまして申し訳ありません。
 久しぶりのゲーム会報告、まずはタイトルだけ一気に三か月分、行きます~。


第五回 10/18
・ CV‐履歴書
・ 犯人は踊る
・ コヨーテ
・ インフェルノ
・ イカロス
・ ワードバスケット
・ キャット&チョコレート ビジネス編
・ ロストバイブル
・ ブラインド・ミトス
・ 京都将棋
・ 魔女裁判
・ 神道
・ 交易王
・ ハゲタカのえじき
・ スターライトステージ
・ ガイスター


第六回 11/22
・ エイトエピック
・ ラブレター
・ ロストレガシー
・ ロストバイブル
・ TimeBomb
・ ワンス・アポン・ア・タイム
・ シークレットムーン
・ マギアレーナ
・ 犯人は踊る
・ バイブルハンター
・ algo
・ ごいた
・ ウォルナットグローブ開拓史
・ フラッシュポイント
・ マラケシュ
・ ドラゴンズ・エッグ
・ ビブリオス
・ 赤ずきんは眠らない
・ ドブル


第七回 12/12
・ ゾンビタワー3D
・ ウォルナットグローブ開拓史
・ ツォルキン
・ クゥィックス
・ ドラゴンズ・エッグ
・ カルカソンヌ
・ いかさまゴキブリ
・ ラブレター
・ ごいた
・ グースカパースカ
・ 脳トレゾンビ
・ TimeBomb
・ フラッシュポイント
・ ハゲタカのえじき


 以上!
 また、第五回から、会の終わりに人狼を遊ぶ会が発足しまして、5時6時ごろから人狼が遊ばれています。
 第七回では、新撰組をモチーフにした人狼の同人ゲーム、「壬生狼」が遊ばれました!
 これ、作ったのは主催の友人であるショートラインさんの皆さんなんです。
 時代劇とか好きな人、土方歳三とかになりきって人狼を遊べますよ~。
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |

第四回の様子

2015年09月30日(水) 記事No.18
 またまた大変遅くなりましたが…。
 第四回の様子をお送りしたいと思います。(ほんと、遅くなってすみません…。)

 第四回では、24名の方に参加していただきまして、毎回盛況となり大変ありがたい事です!
 これからもたくさんのボードゲームをたくさんの方に遊んで頂くべく、色んなゲームを用意してお待ちしたいと思います!

 そして遊ばれたゲームたちは…

5本のキュウリ
 トリックテイキング。7ラウンド目に負けないために、大きい数字のカードを始末していきましょう。
5本のキュウリ

ロストシティ
 二人用ゲーム。カードはたくさん出せるとは限りません。
ロストシティ

魔女裁判
  「異議あり!」って言うゲームですね?!(違う)(ひつぎ、最近、大逆転裁判をクリアしました…。)

バイブルハンター
 失われた聖書を手に入れるため、かなり本格的な人たちを召喚!
バイブルハンター

ラブレター / ロストレガシー
 姫様に、ラブレター!
 そしてロストレガシーはラブレターをさらに進化させたシステムのようです。
ラブレター

横暴編集長
 以下に(その場のプレイヤーの心に)ヒットするタイトルを作り出せるか!
横暴編集長

ハゲタカのえじき
 皆と被らない、そして最高のカードを出したい。
ハゲタカのえじき

スターライトステージ
 アイドルを、プロデュース!
スターライトステージ

王宮のささやき
 王様に睨まれたら、おしまいなのです。

Q-JET
 カーアクション、レースゲーム!

ガイスター
 おばけだぞ~
ガイスター

ごいた
 チーム戦、という所がポイントなのです。
ごいた

オリジン
 人類発祥から世界制覇までを、超簡単お手軽に再現!
オリジン

STRIKE
 めんこ的サイコロゲーム。ぶつけて、転がせ~
STRIKE

レースフォーザギャラクシー
 銀河を繁栄に導くのだ~。カードがたくさんあって楽しい。
レースフォーザギャラクシー

スティッキーズ
 棒倒し?いえいえ棒を「抜く」のです。
スティッキーズ

私の世界の見方
 この状況で、いうべき事は、これしかないでしょう!
私の世界の見方

イスタンブール
 宝石を仕入れるためにあれとこれとあれをして…
イスタンブール

ダイエット&フレンズ
 ダイエットのために、お友達とパーティーを開いて食わせなきゃ~
ダイエット&フレンズ

巨大 キャプテン・リノ
 バランスゲームが、超巨大に!
キャプテン・リノ

モモンガジャンプ
 木製なのがよい感じ~
モモンガジャンプ

パンデミックキュア
 世界を救うためにダイスで戦え!
パンデミックキュア

DORASURE
 協力型ドラゴンから街を救え!

ラー
 ジレンマとジレンマの競りゲーム。デザイナーのクニツィアはすごい。
ラー

ドミニオン
 デッキ構築型の先駆け。最近拡張セットがまた発売されましたよ~!
ドミニオン

サンファン
 町のために施設を建てて、繁栄を目指せ。
サンファン

王への誓願
 おなじみのダイスゲーム。
王への誓願

ゴキブリポーカー
 おなじみのブラフゲーム。
ゴキブリポーカー

イカサマゴキブリ
 おなじみのブラフゲーム、ではなく、ゲーム中にいかさまが認められるというすごいゲーム。

交易王
 相場を塗り替えて、より多くの金貨を集めよ。
交易王

プログレス
 テクノロジーツリーをいかにうまく活用するか。

ケルトカード
 ケルト神話っぽいイラストが素敵。

スコットランドヤードinTokyo
 銭形警部と一緒に捜査するんですね?(多分違います)
スコットランドヤードinTokyo

フェレータ
 赤薔薇と白鷲とで、領土争いが起こりました。裏切り者もいますよ。
フェレータ

仕立て屋シャルロッテの秘密
 リアル脱出ゲームがカードゲームになったよ!
仕立て屋シャルロッテの秘密

曼荼羅
 東京ドイツゲーム賞特別賞作!箱からして美しい。

Latria
 占星術師となり、バビロニアの支配を目指せ!

惨劇ルーパー
 惨劇を、回避せよ


 と、今回もたくさんのゲームを持ち寄っていただき、遊んでもらえました!
 どうやら関東からのお客様もいらした模様…夏休みに帰省されたのかな?ありがとうございます!

 あと、お忘れ物のお知らせです。
 緑色のステンレスの水筒のお忘れ物がありました。
 次回(10/18予定)にお持ちしますので、お心当たりの方はお声がけを。
 県内サークルでまみむめもと会える可能性のある持ち主さんは、ツイッターなどで呼びかけるとその時に持って行きますよー。

主催:まみむめも ひつぎ
連絡:mixi 「まみむめも」で検索
   twitter @v_sho_z
   mail twitterアカウント@より後ろをxに入れ x_xxx_x@ほっとめーるどっとこむ
もしくは
   twitter @salamandrasong (ログインが少なくてすみません…でも、ご質問いただければお応えします!あと、男には話しづらい女子のあれこれをききたい方はこちらへどうぞー)



 おまけの写真。
 巨大キャプテンリノ、崩れる!
キャプテン・リノ崩れる!
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |

第三回の様子

2015年08月19日(水) 記事No.17
 ずいぶんと遅くなりましたが、第三回の様子をお知らせします。
 第三回は、山口県民の方を中心に(というか、多分、山口県民のみ?)17名の方に遊びに来て頂けました!
 多分県内だけで17名…とてもありがたいお話です。
 中には、宇部にありますボードゲームショップ「シャララト」さんからご紹介下さった、という方も…。ありがたや。
 皆さんも是非、シャララトさんでボドゲを買って行ってください!

 はい、話がずれましたが…当日に遊ばれたゲーム。一気に羅列しまーす。写真が無くてごめんなさい;

「FABFIB」
 「うそつきの、うそつきによる、うそつきのためのカードゲーム」
 ライフカウンターっぽい死神が近づくカードが可愛いですね~。

「バイブルハンター」「バイブルハンターアドベント」
 「預言者らを召喚し、失われた聖書をハントせよ!!」
 大学研究員も作成に関わる、本格的なキリスト世界を堪能できるゲーム。

「チャオチャオ」
 「嘘つきは谷底に突き落とせ!」
 簡単なすごろくゲームのはずなのに、サバイバル溢れる恐ろしさ…!

「スターライトステージ」
 「あなたのアイドル達と、目指せ、名プロデューサー!」
 タイトルだけ聞いて、宇宙開発か何かかと勘違いした…!かわいい女の子をスターの輝きにしてください!

「ボーナンザ」
 「定められた手札の状態のもと、うまくカードを提示して手札や畑を管理し、豆を収穫して金を稼ぐゲームです。」
 豆を植え、豆を贈りあい、WIN-WINを目指すゲーム…かな??

「王宮のささやき」
 「できれば自分に手番がまわってきてほしくない、と大半のプレイヤーが切望する」
 ふっさふさの動物イラストがかわいいお手軽ゲームですよ♪

「東海道(TOKAIDO)」
 「旅は道連れというけれど、出来ればいい夢見てみたい。ダイス無しのお手軽すごろく」
 ボードがとても綺麗です!外国産の日本がテーマのゲーム。

「ごきぶりポーカー」「ごきぶりロイヤル」
 「ハエやクモの札をウソ混ぜて回す」
 またもや嘘をつく系のゲーム^^; みんな好きなのかな?

「ブラックストーリーズ」
 起承転結のうち、起と結だけが提示される。さて、承と転は一体?
 大抵、結は人が死んだり死んだりしてまーす。

「アルハンブラ」
 最も素晴らしい庭園を造るために、壁と戦う!
 お金を貯めて、いい具合の時にいい具合の庭園になりそうな壁の庭園タイルを丁度のお金で買いたい、そんなゲームです。

「God's Gambit(ゴッズギャンビット)~神々の一手~ 」
 「最も早く手札をなくした神が天界に戻ることを許されるが、往々にして他の神々の邪魔をした神こそが、争いを勝ち抜くことになるだろう。」
 手札の効果を使えばマイナス点、でも最初に上がりになった人には関係ない。目指せ最初の上がり!

「ドブル」
 「全てのプレイヤーが同時に行動する、素早さが重要な5つのミニゲームが集まったゲームです。」
 反射神経がものを言います。でも、咄嗟に、なんて言ったらいいのか考え込んでしまうマークがたくさん。

「ごいた」
 パートナーが持つ手札、対戦チームが持つ手札、お互いの手の内を読み合う。
 「放課後さいころ倶楽部」という漫画で描かれた、「ごいたはメッセージのやり取り」は秀逸な解釈だと思います。

「ゴッドダイス」
 さいころで、技を練れ!
 自分のキャラで相手のキャラのHPを削り切る、さいころで遊ぶ対戦ゲーム!

「ニムト」
 原題は「6 Nimmt!」、直訳すると「6枚とれ!」
 でも、取ったら負ける。だから取らなくてすむカードを…。って、あれ?となる事がしばしば。

「ハゲタカのえじき」
 「ほかのプレイヤーと被らないようにカードを出そう!」
 手札にある一回しか使えないカードたちを、いつ使うべきか?

「ピット」
 「叫び声が飛び交う取引ゲーム!」
 レビューを見ると、中々にせわしないながら場の流れを読む必要があるみたいですね…実際の競りの気分を味わえるのかな?

「ブラフ」
 どんどん数をつり上げていくよ!つり上げるしかないよ!
 きっとこんだけあるはず、だって統計的に。とはったりをかますゲームです。

「ヘックメック」
 その虫は、俺のもんだ。と鳥さんたちはいいました。
 私事ながら、初めて遊びボードゲームにはまるきっかけになったゲームです。

「ホワイトチャペル」
 切り裂きジャックと警官の追いかけっこ。
 しゃりん、ってナイフを抜くジャック役さんが殺人鬼の恐ろしさをより際立たせて下さいました。

「ワニに乗る? / Tier auf Tier」
 「崩さずに動物コマをうまく積む」
 タイトルからどんなゲームかわかんなかったけれど木製コマがかわいいじゃないですか…!

「フラッシュポイント」
 火事だ!ファイヤーマン(消防士)達よ、人々を救え!
 協力型ゲーム。延焼、炎上、爆発、どんどん酷くなっていく現場の中を駆け回れ!

「王たちの同人誌」
 「即売会の光の闇を征した者こそが世界の王たる「壁」となる!」
 壁サークルを目指し、素晴らしい同人誌を作り上げろ!でも大抵混沌とした同人誌になる。不思議。

「レースフォーザギャラクシー」
 「7種類のアクションカードを上手く使い、自分だけの銀河系を作る!」
 自分の銀河…って、ちょっと楽しい。緑多き銀河にしたいとか、できる(はず)だよ!

「モモンガ・ジャンプ」
 「スキージャンプで有名な北海道下川町の森で生まれたエゾモモンガの兄弟たちに、いよいよジャンプ特訓の日がきました。」
 コマがかわいくて、ほのぼのする神経衰弱。…ジャンプ力が大事!

「bokete」
 「いま、キミのボケ力が試される!」
 拡散されるくらいのボケを、狙えるゲーム。元はアプリか何かみたいですね。

「漢コレ!」
 「ワードゲーム感と大喜利感がミックスされた」
 変な漢字を作り出せ、変じゃない読みを当てればウケる!

「宝石の国版Love Letter」
 「姫にできるだけ近い身分の人にラブレターを託す事を目指します。」
 イラストが超美麗。プレミアの値段が付くのも頷けます。

「惨劇RoopeR:Χ」
 「諦めるな。さあ、次のループを始めよう」
 惨劇が起こるフラグを、探し出してへし折る。

「ギャングスターパラダイス」
 「”交渉”トリックスターと”恐喝”のカードゲーム」
 渋いイラストと、フレーバーテキストがかっこいい!


 はい、以上!31種類のゲームが遊ばれました!
 軽めのゲームが多かったとはいえ、たくさんのゲームを遊んでいただけて、とても嬉しいです。
 これからもたくさんのゲームを皆で持ち寄れたらと思います!
 遊んで下さった皆さん、ありがとうございます!

 なお、今回、ゲーム紹介代わりに、レビューサイトさんから引用させて頂いた一文が多く使われています。(「」で括っています。)勝手な引用、かつ、引用元のリンクがなくて申し訳ないです。
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |