第三回の様子

2015年08月19日(水) 記事No.17
 ずいぶんと遅くなりましたが、第三回の様子をお知らせします。
 第三回は、山口県民の方を中心に(というか、多分、山口県民のみ?)17名の方に遊びに来て頂けました!
 多分県内だけで17名…とてもありがたいお話です。
 中には、宇部にありますボードゲームショップ「シャララト」さんからご紹介下さった、という方も…。ありがたや。
 皆さんも是非、シャララトさんでボドゲを買って行ってください!

 はい、話がずれましたが…当日に遊ばれたゲーム。一気に羅列しまーす。写真が無くてごめんなさい;

「FABFIB」
 「うそつきの、うそつきによる、うそつきのためのカードゲーム」
 ライフカウンターっぽい死神が近づくカードが可愛いですね~。

「バイブルハンター」「バイブルハンターアドベント」
 「預言者らを召喚し、失われた聖書をハントせよ!!」
 大学研究員も作成に関わる、本格的なキリスト世界を堪能できるゲーム。

「チャオチャオ」
 「嘘つきは谷底に突き落とせ!」
 簡単なすごろくゲームのはずなのに、サバイバル溢れる恐ろしさ…!

「スターライトステージ」
 「あなたのアイドル達と、目指せ、名プロデューサー!」
 タイトルだけ聞いて、宇宙開発か何かかと勘違いした…!かわいい女の子をスターの輝きにしてください!

「ボーナンザ」
 「定められた手札の状態のもと、うまくカードを提示して手札や畑を管理し、豆を収穫して金を稼ぐゲームです。」
 豆を植え、豆を贈りあい、WIN-WINを目指すゲーム…かな??

「王宮のささやき」
 「できれば自分に手番がまわってきてほしくない、と大半のプレイヤーが切望する」
 ふっさふさの動物イラストがかわいいお手軽ゲームですよ♪

「東海道(TOKAIDO)」
 「旅は道連れというけれど、出来ればいい夢見てみたい。ダイス無しのお手軽すごろく」
 ボードがとても綺麗です!外国産の日本がテーマのゲーム。

「ごきぶりポーカー」「ごきぶりロイヤル」
 「ハエやクモの札をウソ混ぜて回す」
 またもや嘘をつく系のゲーム^^; みんな好きなのかな?

「ブラックストーリーズ」
 起承転結のうち、起と結だけが提示される。さて、承と転は一体?
 大抵、結は人が死んだり死んだりしてまーす。

「アルハンブラ」
 最も素晴らしい庭園を造るために、壁と戦う!
 お金を貯めて、いい具合の時にいい具合の庭園になりそうな壁の庭園タイルを丁度のお金で買いたい、そんなゲームです。

「God's Gambit(ゴッズギャンビット)~神々の一手~ 」
 「最も早く手札をなくした神が天界に戻ることを許されるが、往々にして他の神々の邪魔をした神こそが、争いを勝ち抜くことになるだろう。」
 手札の効果を使えばマイナス点、でも最初に上がりになった人には関係ない。目指せ最初の上がり!

「ドブル」
 「全てのプレイヤーが同時に行動する、素早さが重要な5つのミニゲームが集まったゲームです。」
 反射神経がものを言います。でも、咄嗟に、なんて言ったらいいのか考え込んでしまうマークがたくさん。

「ごいた」
 パートナーが持つ手札、対戦チームが持つ手札、お互いの手の内を読み合う。
 「放課後さいころ倶楽部」という漫画で描かれた、「ごいたはメッセージのやり取り」は秀逸な解釈だと思います。

「ゴッドダイス」
 さいころで、技を練れ!
 自分のキャラで相手のキャラのHPを削り切る、さいころで遊ぶ対戦ゲーム!

「ニムト」
 原題は「6 Nimmt!」、直訳すると「6枚とれ!」
 でも、取ったら負ける。だから取らなくてすむカードを…。って、あれ?となる事がしばしば。

「ハゲタカのえじき」
 「ほかのプレイヤーと被らないようにカードを出そう!」
 手札にある一回しか使えないカードたちを、いつ使うべきか?

「ピット」
 「叫び声が飛び交う取引ゲーム!」
 レビューを見ると、中々にせわしないながら場の流れを読む必要があるみたいですね…実際の競りの気分を味わえるのかな?

「ブラフ」
 どんどん数をつり上げていくよ!つり上げるしかないよ!
 きっとこんだけあるはず、だって統計的に。とはったりをかますゲームです。

「ヘックメック」
 その虫は、俺のもんだ。と鳥さんたちはいいました。
 私事ながら、初めて遊びボードゲームにはまるきっかけになったゲームです。

「ホワイトチャペル」
 切り裂きジャックと警官の追いかけっこ。
 しゃりん、ってナイフを抜くジャック役さんが殺人鬼の恐ろしさをより際立たせて下さいました。

「ワニに乗る? / Tier auf Tier」
 「崩さずに動物コマをうまく積む」
 タイトルからどんなゲームかわかんなかったけれど木製コマがかわいいじゃないですか…!

「フラッシュポイント」
 火事だ!ファイヤーマン(消防士)達よ、人々を救え!
 協力型ゲーム。延焼、炎上、爆発、どんどん酷くなっていく現場の中を駆け回れ!

「王たちの同人誌」
 「即売会の光の闇を征した者こそが世界の王たる「壁」となる!」
 壁サークルを目指し、素晴らしい同人誌を作り上げろ!でも大抵混沌とした同人誌になる。不思議。

「レースフォーザギャラクシー」
 「7種類のアクションカードを上手く使い、自分だけの銀河系を作る!」
 自分の銀河…って、ちょっと楽しい。緑多き銀河にしたいとか、できる(はず)だよ!

「モモンガ・ジャンプ」
 「スキージャンプで有名な北海道下川町の森で生まれたエゾモモンガの兄弟たちに、いよいよジャンプ特訓の日がきました。」
 コマがかわいくて、ほのぼのする神経衰弱。…ジャンプ力が大事!

「bokete」
 「いま、キミのボケ力が試される!」
 拡散されるくらいのボケを、狙えるゲーム。元はアプリか何かみたいですね。

「漢コレ!」
 「ワードゲーム感と大喜利感がミックスされた」
 変な漢字を作り出せ、変じゃない読みを当てればウケる!

「宝石の国版Love Letter」
 「姫にできるだけ近い身分の人にラブレターを託す事を目指します。」
 イラストが超美麗。プレミアの値段が付くのも頷けます。

「惨劇RoopeR:Χ」
 「諦めるな。さあ、次のループを始めよう」
 惨劇が起こるフラグを、探し出してへし折る。

「ギャングスターパラダイス」
 「”交渉”トリックスターと”恐喝”のカードゲーム」
 渋いイラストと、フレーバーテキストがかっこいい!


 はい、以上!31種類のゲームが遊ばれました!
 軽めのゲームが多かったとはいえ、たくさんのゲームを遊んでいただけて、とても嬉しいです。
 これからもたくさんのゲームを皆で持ち寄れたらと思います!
 遊んで下さった皆さん、ありがとうございます!

 なお、今回、ゲーム紹介代わりに、レビューサイトさんから引用させて頂いた一文が多く使われています。(「」で括っています。)勝手な引用、かつ、引用元のリンクがなくて申し訳ないです。
スポンサーサイト
会の様子 | コメント(0) | 記事を編集 |

記事No.17へのコメント

コメントの投稿
非公開コメント