主催者からのお知らせなど カテゴリーの一覧

ゲーム会前日でございます

2015年07月18日(土) 記事No.15
明日の一番大事なお知らせをもう一度。
明日はお弁当を持ってこないとお昼ご飯を食べるのがちょっと大変になりますよ!
お弁当、持って来ましょう!!
食べずに頑張るぜ、という方も飲み物はぜひ準備して下さいねー(自動販売機もありますが念のため)。
熱中症に気をつけて。


当日の簡単なスケジュール
開場:9時半
開会:10時
閉会:18時(その後延長19時程度まで)

告知時間は開会と閉会の両方で設けます、希望の方は時間内にお越し下さい。

参加費
会場費用分担として1人300円とします
主催者からのお知らせなど | コメント(0) | 記事を編集 |

チラシができました

2015年07月14日(火) 記事No.14
友人が当会のポスターを作成してくれました。
開催日まで日も近いですが、掲載します。
ポスター

作成してくれた、某氏ありがとうございます。
主催者からのお知らせなど | コメント(0) | 記事を編集 |

ボードゲームって何?

2015年05月13日(水) 記事No.7
ボードゲーム会まで、3日前になりました
徐々に行きますよという声が聞こえてきており、嬉しい悲鳴をあげております
大体4卓立てばいいなと考えていたんですが、もしかしたらそれ以上立って狭く思われるかもしれません
その時はご理解をお願いします

直接きた質問ではないですが、ボードゲームって何?って記事です

・ボードゲーム(board game)とは、ボード(盤)上にコマやカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称。盤上ゲーム、盤上遊戯とも呼ばれる。(wikipediaより)
有名な所では囲碁・将棋・チェス・オセロ、双六といった所でしょうか

当会で扱いたいのはそういったメジャー系ではなく、アナログゲームやドイツゲームといった日本でのマイナー系になります
ですので、ボードを使わないカードゲームも含みますのでご安心を

多人数で遊んで、結果に一喜一憂する
時には協力して、時には競い合い、奪い合い
ゲームが終われば、楽しかった、またやろう、もう一度やる!!
と言った気分を味わってもらえたらと思っています

【宣伝】
ボードゲームを知るきっかけに良いものが最近はあります
・お店
なんと、山口県内にボードゲームを取り扱うお店があります
宇部にある「シャララト」というお店です
宇部駅より300m、TCGとボードゲームのお店です
http://blog.goo.ne.jp/shararat
定期的にゲーム会が開かれおり、是非足を運んでみてはいかがでしょうか
当会の宣伝もしてもらってます

・書籍
ゲッサンで連載中の「放課後さいころ倶楽部」
単行本も先日最新刊5巻も発売されました
山口ではそろそろ手に入るとのこと
アナログゲームを主に扱った書籍になっており、3人の女子高生がゲームを遊んで友情を育む話になってます
が、その本質はゲーム紹介記事
実際のゲームを使用しており、購入の参考材料になります
当日、こっそり持っていくので興味のある方は声をかけてください
主催者からのお知らせなど | コメント(0) | 記事を編集 |

マナーについて

2015年05月13日(水) 記事No.6

質問がありましたので記述します

一般的な行動を取っていただければ大丈夫ですので、あまり難しく考えないのが一番だとは思います
大切なのは「みんなで楽しく遊ぼう」と思う気持ちです、これだけは忘れないでください

公共施設を利用しますので、施設の利用ルールは守っていただきます
喫煙は喫煙所で、ゴミは各自持ち帰りして放棄などないようにお願いします
施設内で買われた飲み物のゴミ程度でしたら施設内のゴミ箱でいいかと思います
また、備品等の破損等が発生しましたら、主催までご連絡下さい

他人と遊ぶものですので、ちゃんとした挨拶、失礼のない発言、セクハラ等はないようにお願いします
身だしなみも特に制限等はありませんが、人に会って話をすることを念頭に置いて頂ければと思います
体調が悪い場合は参加を見合わせるべきかもしれません
インフルエンザだった場合はくれぐれも参加されないようにお願いします

ボードゲームは他人の所有物ですので、ほどほどに取り扱いには注意してください

ボードゲームは対戦や協力して遊ぶものなので、勝ち負けが発生します
誰が悪いとかではなく、よしもう一度遊ぼうと言える様に楽しんでください

自分の参加してないゲームで卓の外からあーだこーだいうのは(多分)マナー違反です
見学する場合はプレイの邪魔にならないようにしましょう(気にする方はおられます)


個人的には、誰か友人と買い物に行く程度の身だしなみと心構えでいいかと思っています
繰り返しになりますが、あまり気負わずに普通に参加いただければと思います


何か質問等がありましたら連絡いただければお答えします
主催者からのお知らせなど | コメント(0) | 記事を編集 |